マススパーがわからない人

ボクシングの練習方法の1つにマススパー(以下マスと表記)がある。

スパーリングは本気で殴り合うため危険なのだが、
マスは『寸止め』
もしくは『軽く当てる』ため
安全に本番形式の練習ができる。

最近ではエアーボクシングと呼ばれる競技もあり、それに近い。

 

ところがマスなのになぜか力一杯殴ってくる人いる。

てっきり、わざとやっていると思っていた。

ところがある日、彼がこんなことを言い出した

 

『俺、マスってわからないんですよね。力を抜いて殴ることができなくて』

 

わざとマスで力をいれてパンチをしていたわけではなく、
彼は力の加減ができないらしい。

 

そういえば、書籍
『ケーキを切れない非行少年たち』
にもそんな記述があることを思い出した。

非行少年は、ドアを開ける時も、力の加減がわからず全力でドアをあけてしまうらしい。

これは体の使い方が不器用なため力の加減ができないのだ。

 

 

確かに彼がサンドバック練習は、緩急がない。

試合になったら全て全力パンチになるから体力的に難がありそうだ
(ちなみに彼は、まだプロライセンスをもっていなかった。今は知らない)


マスで殴ってくる人がいたらその人はもしかしたら身体の追加方が不器用なだけなのかもしれない。