2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア

治安 盗難が多いです。ヨーロッパ人旅行者でさえ、カメラを手でしっかり抑えて街をあるいています。 野宿はやめましょう。公園で野宿していた旅行者が頭殴られて所持品を盗まれています。 現地で出会った知らない人とアルコールを飲むのをやめましょう。睡眠…

ポルトガル

リスポンに行くためにスペインの電車に乗っていたらウエストポーチに入れていた 財布がなくなっていることに気がつき、絶望的な気持ちになる。 公衆電話に行き、実家に電話すると日本は夜中で眠そうな声で電話にでた父親。 クレジットカードを止めるように手…

自己啓発セミナー

自己啓発セミナー(スピリチュアル)でした。 密度の低い内容で私には会いませんでした。 内容は、これからAIに仕事を取られるからワクワクする仕事を始めましょうということ。 私が参加したのは無料セミナーなので、個人セミナーを50万円払うと 奇跡が起…

スペイン

治安 首締め強盗が流行っていた時期に旅行していました。 又聞きの話ですが、スペインから旅行を初めて世界中を回ろうとしていた 男性が1カ国目のスペインで首絞め強盗の被害で足を骨折して 「もう、いやだ!」 と帰国したそうです。 と他人ごとで話してい…

スイス

ジュネーブ 国際連合ヨーロッパ本部 ここが本部なんだ、と外から眺めて終了。 ガイドブックをみるとツアー参加すれば中に入れるらしい。 ベルン 宿がなく、観光局へ行くと一泊2万円の宿が残ってるといわれ街を適当にぷらぷらして他に行きました。 首都なん…

オーストリア

ウィーン 英語では「ウィーン」ではなく「Viena(ヴィエナ)」です 音楽の都、世界最強の交響楽団ウィーンフィルが15ユーロで聞けたりします。 私がいったときコンサート会場では、クィーンのミュージカル 「WE WILL ROCK YOU」 がやっていてげんなりしまし…

ドイツ

学生時代に付き合っていた語学が堪能な彼女がなぜかドイツ、ドイツ言っていましたが、なぜそんなに好きなのかいまだにわからない。 どこの町だか忘れましたが、川でサーフィンしている若者がいました。 橋にロープとサーフボードを繋げて川上の流れに逆らっ…

フランス

3ヶ月のヨーロッパ旅行でパリから日本へ帰る航空チケットを購入していましたが、 まさか、帰る日もストが続いており今だに交通機関が麻痺して電車、バスが動いてない。 と思ったらバスの本数が減っているだけでした。 余裕をもって行けば間に合います。 そ…

ルクセンブルク

GDPだかなんだかが高い国の印象しかありません。 小さい街なので1日あれば十分ですが、もともと城砦だったらしく城壁で囲まれており雰囲気がいいです。 宿で一緒になった日本人女性が私が一人で旅行しているなどを話したら 「すごーい、そこらへんにいるチ…

ベルギー

ブルッセルについて宿の場所に向かうがどうも街の雰囲気がおかしい。 ベルギーはみんな英語を話せるのに話しかけても全く通じない。 どうもムスリム街らしくみんなアラビア語を話している。 道端で話しかけたムスリム女性に地図を見せてここに行きたいという…

オランダ個人旅行

高校生の頃からアムステルダムは行きたいと思っていた街です。 アムステルダムについたのは偶然にも私の誕生日。 チェックイン時に宿の女性レセプターにパスポートを見せると 「OHHH!Happy Birthday!」 と白人らしいオーバーリアクションで歓迎してくれまし…

イギリス

個人旅行は半年前のインド(2週間)を入れて2回目である。 それにも懲りずイギリスへ英語力ゼロで個人旅行をしてみたが今考えると無謀だったかなと思う。英語力はいらないという旅人もいるがあまりにも英語ができなさすぎた。 ブリティッシュエアウェイズ…