ベルギー

ブルッセルについて宿の場所に向かうがどうも街の雰囲気がおかしい。 ベルギーはみんな英語を話せるのに話しかけても全く通じない。 どうもムスリム街らしくみんなアラビア語を話している。 道端で話しかけたムスリム女性に地図を見せてここに行きたいというと 言葉はまったく通じなかったがあっちだと教えてくれた。

宿の途中、黒人が意味もなく立っている。たぶんプッシャーだと思う。

宿に着くと日本人女性がいたので話を聞くと ここはムスリム街で治安が悪いらしく 昨日の夜、この宿に向かって歩いていたら警察官がここは危険だからと パトカーでここまで連れて来てもらったと言っていた。

そんなところになぜ宿が、とその時は旅行初心者だったので不満に思ったが今となってはなんとも思わなくなっている。

それにしても首都の中心に位置するこのムスリム街。 こんな近いところにあるのは初めてみました。 イメージでいうと東京駅から歩いて有楽町にスラム街がある感じです。

ブルッセル

 

世界3大がっかりの1つ「しょんべん小僧」。

実際に見ると激しく納得。まったくオーラを感じません。

ブルッセル最長老市民らしいです。

グランプラス

ごっつい建造物に囲まれたブルッセルの中心にあたる広場。

ここには両替所がありますがレートがひどいのでちょっと歩いたところに行きましょう。

食事

食の都ベルギー。ユースホステルで出会った旅行者と何を食べに行くか相談していたら

ドイツ人が「ピザハット」の発言を皮切りに各国の旅行者から

「なんで食の都でピザハット食べんだよ!」

と総ツッコミを受けていました。

まぁ、結局、お金をケチってレストランにはいかなかったんですけどね。だって一食分の料金が一泊分にあたるんですから

ブルージュ

ルクセンブルクに行く途中に電車から見た風景が素敵だったので調べてみると中世の街並みを残した綺麗なところらしいです。

私の持っていたガイドブックには記載がなかったのでスルーしてしまいました。