ルクセンブルク

GDPだかなんだかが高い国の印象しかありません。

小さい街なので1日あれば十分ですが、もともと城砦だったらしく城壁で囲まれており雰囲気がいいです。

宿で一緒になった日本人女性が私が一人で旅行しているなどを話したら

「すごーい、そこらへんにいるチャラチャラした男子とは違う」

と驚いていたのが印象的でした。

といっても何が彼女の心にささっとのかわからないのですが、

そう言ってもらえるとうれしいですね。

教会に入ると、Vivienne Westwoodロゴマークに酷似したオブジェが ガラスのケースの中にかざってある。Vivienneのマークはこれを参考にしたのだろうなと思う。実際ネットで調べてみるとオーブ(王位を象徴する宝器)に由来しているそうです。

ルクセンブルク

アドルフ橋

1番の見所はこの綺麗な構造の橋かなと思います。

宿

リュクサンブール

泊まったが記憶にない・・・。

写真