2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エストニア

フィンランドのヘルシンキで宿が取れなかったのでそこから高速船でタリン港へ到着。 チケットは港で予約なしで購入できます。 それにしても波が高いし高速船だったから船酔いして気持ち悪い・・・。 船の中ですでに横になって居ました。席はガラガラだったの…

フィンランド

スェーデンからフィンランドで豪華客船で入国。 ユーレイルグローバルパスを持っていると無料で乗れます。 ヘルシンキ 船でマーケット広場に到着。 冬だったためあまり露店が並んでいなかった。 とりあえず宿の確保とユースホステルにいくが、満室といわれ諦…

スウェーデン個人旅行

ヨーロッパを旅行していて面倒なのが両替。 ここはユーロでないためこの国の通過に両替しなくてはならない。 手数料もさることながら出国する際にはいくらか余るので無駄が多くなる。 どこもユーロに統一してもらったほうが便利だが自国で勝手にお金を刷るこ…

ノルウェー

オスロ 街に着いたらまずは宿探し、 ユースホステルにつくとレセプションの前で二人並んでおりキャンセル待ちしていると教えられる。 もし宿がなかったらどうしようと気を揉んでいたらキャンセルが出た。 めでたく宿泊。 オスロ中央駅周辺 ちょっとした広場…

デンマーク

人魚の像 世界三大がっかりの一つ。 うわさに違わず見る価値がありません。 ストロイエ おしゃれな家具屋が並んでいてテンションあがります。 3ヶ月のヨーロッパ旅行はデンマークから開始したので、ここで購入して日本で転売すればビジネスになるのでは?と…

永久脱毛

永久脱毛には2種類あります。 フラッシュ 医療レーザー フラッシュは過去に何度かやっていましたが全く意味がありません。 お金をどぶに捨てることになるのでやめましょう 医療レーザーはヒゲ、ひざ下、 わき、VIOを経験しています。 3回やると薄くなるの…

ルーマニア

ハンガリーのプタペストからルーマニアの首都ブカレストへ夜行列車で行く。 途中、ボックス席で一緒になったハンガリーでプログラマーをしているルーマニア人と話すが、私のコミュニケーション能力ではいかんせん簡単な話題に終始してしまって掘り下げた話し…

スロヴァキア

ブラチスラヴァ チェコのプラハに続き、ここもまったく記憶なし。 チェコ・スロヴァキアでなぜ記憶が残らなかったのかわからない。 街が小さくて1日もいなかったからかな?

チェコ

漫画「monster」読んでからというもの、チェコに行ってみたくてしょうがなかったのですが期待しすぎたためか記憶に残っていないです。 プラハ 本当に記憶にない。 覚えているのは両替所のレートが場所によって違いがありすぎることぐらい、 普通は空港が高く…

ハンガリー

物価の高いヨーロッパ。 ここまでくるとちょっと安くレストランで食べることができたりします。 ブタベスト 宿につくと見たことのある日本人女性に遭遇する。 あれ?どこかのホテルで一緒でしたよね? 旅行者同士でよくある話です。まぁ、みんな安宿に泊まる…

ポーランド

ワルシャワ 東欧って街全体が暗いイメージがありますが、いつも天気が曇っているからだと思われます。 街を歩いていて目につくのが「文化科学宮殿」。 この建物だけが突出して高く街の景観を損なうとして、10年ぐらい前までは 市民の間でも賛否両論だった…