スウェーデン個人旅行

ヨーロッパを旅行していて面倒なのが両替。 ここはユーロでないためこの国の通過に両替しなくてはならない。 手数料もさることながら出国する際にはいくらか余るので無駄が多くなる。 どこもユーロに統一してもらったほうが便利だが自国で勝手にお金を刷ることで経済をコントロールできないためデメリットもあるのだ。

駅につくと地下にショッピングモールが繋がっていて 近代的な地下都市っぽくで面白かったです。

ストックホルム

宿

デン・レーダ・ボーテン・メーラレン

メーラレン湖に浮かぶ船がユースホステルになっている。 ユニークだが2段ベッドに柵がなく非常に幅が狭い。 寝相が悪いと下に落ちてしまうため非常に危険。 (残念ながら下の段は空いていなかったため上の段に寝ました。) ここで死者はでていないのかと不思議に思ってしまいます。 船に泊まれるとあって素敵な感じはしますがオススメしません。

このせいでストックホルムの思い出は寝ている時、もし寝返りを打って下に落ちたらどうしようという思い出しかないです。