2018-01-01から1年間の記事一覧

オーストラリア(ワーキングホリデー)

ワーキングホリデー制度を知ったのは、GWにベトナムを旅行していたときに、泊まっていた日本人宿で出会った日本人。 話を聞くと英語ができなくても選ばなければ仕事を得ることができると聞いて それまでワーキングホリデーの制度は知っていたが、英語ができ…

インド(IT留学)

インドになんとなく留学してみたいと思っていた。 でもどうすればいいのかわからず、オーストラリア滞在中に大学で情報を集めてみたりしたものの情報らしい情報はまったく手に入らず。 ネットで調べると日本のエージェントを通すと留学できるようだが、費用…

インド(二回目)

IT留学するために、7年ぶりに訪れたインド。 初めて来たときは、英語ができなく、旅行者としては経験値が低かったが今は違う。 もう余裕しゃくしゃくで旅することができた。 デリー 7年前、初めての個人旅行で訪れたインド。 あのビビりまくっていたころが…

インド

高校生の頃、「ねこぢる」のエッセイを読んでからというもの、いつか訪れたいと思っていた国。 初めてのインドは就職が決まったのは22歳の五回生のとき (1年留年しているから) このとき何を思ったのか往復チケットのみを購入して個人旅行を行った。 初…

ニュージーランド(ワーキングホリデー)

オーストラリアに続き、ニュージーランドでワーキングホリデービザを取得。 話に聞いていた通り仕事は多くない。 あとで知ったがニュージーランド人がオーストラリアに出稼ぎにいくそうだ。 とはいえ、行ってみないとわからないので3000$を資金に入国し…

ネパール

正月休みを使って個人旅行 ネパールからインドのデリー、ヴァラナシへ行くバスが有名だが、 インドで出会った日本人男性の旅行者が、ネパールからインドにバスで到着して あまりのインド人のぼったくりやらなんやらのすごさにその日のうちにネパールに帰った…

フィジー

会社を辞めてからヨーロッパ3ヶ月、東南アジア3ヶ月、フィリピン1ヶ月、個人旅行してきたが英語力が想定したよりも低くこの状態でオーストラリアへワーキングホリデーに参加するのに不安を覚える。 そこで英語力を上げるために思いついたのが語学留学だ …

ミャンマー

ビザ タイで取得。取得する際、 「マスコミ関係者か?」 「何をしにミャンマーに行く?」 と尋問されてさすが軍事国家という印象です。 インフレ カオサン通りでちょっと古いガイドブック(地球の歩き方)を購入。 ホテル、バス代の相場を把握して、一週間の…

ウズベキスタン

飛行機から見えるウズベキスタンの景色。 見慣れない砂漠が広がっている。この光景だけで心踊るのはいつ以来だろうか。 たびに慣れてしまって久しく忘れていた感情だ。 到着すると気温は四十度。暑い。 2018年5月から税関申告なくなった。これで入国時より…

タイ

中学生、高校生、社会人になってから何度か行っているけれども、別に好きなわけではない。 旅人で 「ご飯のうまいタイへ帰りたい」 と発言をする人に会うがいまだに共感できないでいる。 治安 結論からいうといいです。 中学生の頃、海外なんて歩いていたら…

カンボジア

タイからバスで入国。 国境付近でバスのガイドが100ルピーを払わないと国境を抜けられないと言って来た。 とりあえず払ったが、あとで調べると必要のないもので騙されたことに気がつく。 タイとカンボジアの国境はどちらの国の管轄ではないので軽犯罪多発…

ラオス

タイからメコン川を渡って一泊二日で「アジア周遊ゴールデンルート」と呼ばれるところを使った。 早くつきたいルアンパバーンに行きたい人はスピードボードを。 一日で到着できる。 タイのチェンマイから車で船着場まで移動、そのときにスェーデン人家族と一…

投資について

買ってはいけない ・家,車,時計 といわれていますがロレックスを所持しています ドルコスト平均法 当初、購入した金融商品はグローバル株式の投資信託 ・SMT グローバル株式インデックス・オープン 信託報酬0.46%。 なぜこれにしたかというと別に理由は…

ベトナム

女性の知り合いがベトナムへ個人旅行したとき、帰りの空港で泣いてしまった、と言っているのを聞いてそんなにいいところなのかと思っていました。 あとできがつきましたが、これ女性だけの現象っぽいです。 あとベトナム好きは圧倒的に女性が多い。 何が女性…

マレーシア

クアラルンプール 宿で出会った日本人女性。高校生の時に付き合っていた彼女に似ていてちょっと不思議な感覚になりました。 私立高校で教師をしていたそうです。 印象に残った話は、程度の低い高校で働いてたのでイケメン男子高校生がいるのですが、 顔だけ…

シンガポール

旅行初心者にはいいかもしれないが、正直あまり魅力を感じないです マーライオンパーク 20年前に行った時には、 「世界3大がっかり」 の一つとしてふさわしいところでしたが 巨大なマーライオンになってしまったため 「がっかり」感 はないです。 リトル…

中国

上海 外国人が泊まるホテルは決まっている。 共産圏なので外国人専用のホテルに泊まらなければいけない建前なのだが、 現地の人が使っている安宿に泊まれなくもないらしい。 私は残念ながら泊まったことがないが。 ただそうゆうところは英語が通じないのでき…

タトゥーを医療レーザーで消してみる

若かりし頃、名刺大ぐらいのタトゥーを入れていました。 恵比寿のタトゥースタジオで入れました。 その当時、タトゥー雑誌にも乗っている有名な方でぼかした感じがいいと感じてました。 彫り師から 「肌の色と状態がいいから紫とか入れませんか?」 と勧めら…

リトアニア

ヴィリニュス リトアニアの首都。やっぱり記憶にない・・・。 シャウレイ(十字架の丘) 「十字架の丘」にどうしても行きたかった。 その当時の地球の歩き方には申し訳なさそうに小さな記事があっただけだったが、大量の十字架が立ち並ぶ写真をみて、絶対に…

ラトビア

リーガ エストニアからバスで入国。 ここの街もなぜか記憶がない。 写真を取っていないと何も思い出せないのでやっぱり写真は必要だなと思います。 なぜ写真を取らないかというと ・カメラが盗まれる ・ファインダー越しで景色を見たくない という理由なので…

37歳ボクシングはじめました。練習の備忘録

37歳でボクシングをはじめたときの備忘録 昔話で恐縮だが高校生の頃、ムエタイを2年間習っていた。近所にあったキックボクシングジム。そこには不法滞在している元ランカーのタイ人が片言の日本語で指導してくれていた当時からスパーリングでのディフェン…

エストニア

フィンランドのヘルシンキで宿が取れなかったのでそこから高速船でタリン港へ到着。 チケットは港で予約なしで購入できます。 それにしても波が高いし高速船だったから船酔いして気持ち悪い・・・。 船の中ですでに横になって居ました。席はガラガラだったの…

フィンランド

スェーデンからフィンランドで豪華客船で入国。 ユーレイルグローバルパスを持っていると無料で乗れます。 ヘルシンキ 船でマーケット広場に到着。 冬だったためあまり露店が並んでいなかった。 とりあえず宿の確保とユースホステルにいくが、満室といわれ諦…

スウェーデン個人旅行

ヨーロッパを旅行していて面倒なのが両替。 ここはユーロでないためこの国の通過に両替しなくてはならない。 手数料もさることながら出国する際にはいくらか余るので無駄が多くなる。 どこもユーロに統一してもらったほうが便利だが自国で勝手にお金を刷るこ…

ノルウェー

オスロ 街に着いたらまずは宿探し、 ユースホステルにつくとレセプションの前で二人並んでおりキャンセル待ちしていると教えられる。 もし宿がなかったらどうしようと気を揉んでいたらキャンセルが出た。 めでたく宿泊。 オスロ中央駅周辺 ちょっとした広場…

デンマーク

人魚の像 世界三大がっかりの一つ。 うわさに違わず見る価値がありません。 ストロイエ おしゃれな家具屋が並んでいてテンションあがります。 3ヶ月のヨーロッパ旅行はデンマークから開始したので、ここで購入して日本で転売すればビジネスになるのでは?と…

永久脱毛

永久脱毛には2種類あります。 フラッシュ 医療レーザー フラッシュは過去に何度かやっていましたが全く意味がありません。 お金をどぶに捨てることになるのでやめましょう 医療レーザーはヒゲ、ひざ下、 わき、VIOを経験しています。 3回やると薄くなるの…

ルーマニア

ハンガリーのプタペストからルーマニアの首都ブカレストへ夜行列車で行く。 途中、ボックス席で一緒になったハンガリーでプログラマーをしているルーマニア人と話すが、私のコミュニケーション能力ではいかんせん簡単な話題に終始してしまって掘り下げた話し…

スロヴァキア

ブラチスラヴァ チェコのプラハに続き、ここもまったく記憶なし。 チェコ・スロヴァキアでなぜ記憶が残らなかったのかわからない。 街が小さくて1日もいなかったからかな?

チェコ

漫画「monster」読んでからというもの、チェコに行ってみたくてしょうがなかったのですが期待しすぎたためか記憶に残っていないです。 プラハ 本当に記憶にない。 覚えているのは両替所のレートが場所によって違いがありすぎることぐらい、 普通は空港が高く…