中国

上海

外国人が泊まるホテルは決まっている。 共産圏なので外国人専用のホテルに泊まらなければいけない建前なのだが、 現地の人が使っている安宿に泊まれなくもないらしい。 私は残念ながら泊まったことがないが。 ただそうゆうところは英語が通じないのできつい。

私のホテルは値段的にはそんなに高くなかったが、建物もしっかりしており、 2つ星と言われても納得するつくりであった。 レセプションの隣の部屋で電車のチケットを購入してくれたりと結構便利。 でも手数料が高いので直接、駅に買いに行った方が安いです。値段が倍ぐらいになります。

上海の街を歩いていると日本語の流暢な中国人に話しかけられる。 だいたいこの手の輩と関わるとろくなことがないので、無視していたら

「おい!ちょっと待てよ!」

と日本語で言われ、ちょっとカチンと来た。でも無視して歩き続ける。

ご飯は、途上で売っている小籠包などを食べて過ごした。 上海蟹を食べて見たかったが、高すぎるので諦めることに。 日本で買うといくらなのかしらないが、そんなに変わらないのではないだろうか? それとも観光客価格なのだろうか?

上海は京都ほど性格ではないが、おおむね碁盤の目のような街なので 大通りを通らないで細い路地を通って宿に帰ろうとしたらあきらかに大通りとは雰囲気が違う。 ゴミが多い、そしておばあちゃんがエロDVDを私に勧めてくる。 昔の温泉街のエロ写真を売っているおばちゃんと同じ構図だ。 ここは治安が悪いと判断してすぐに大通りに戻る。 上海は道を外れると大変なことになります。気をつけましょう。

杭州

西湖が有名なのだが、私が行った時には周りが建設中で汚かったです。 今はきっと近代的な建物が立ち並んでいるのだと思います。

中国では英語が通じないといわれていますが、ここで出会った若い中国人は英語が通じました。とにかく若い人に話しかければなんとかなります。

蘇州

東洋のベニスと言われていますが、イタリアのベニスの方がぜったい面白いです。 川が流れている景勝地は見る範囲狭いので半日あれば十分。

あとここら辺は庭園がたくさんあるのでそれを見るぐらい。 有名なところですがあまり見所がないかなというのが個人的な感想です。