39歳 水泳はじめました

2020/10/18

飛び込み

わからない。ゴーグルが外れる。

年配女性がいたのだがこの人がうまく体を動かせないのを見て毎回笑っている中年女性がいた。なんなんだろうか、あれは?

気分悪い人だな

60すぎた女性で挑戦していることに私は純粋に尊敬の念を禁じ得ないのだが

そうゆうのを馬鹿にする人は一定数いるのだ

高校ぐらいからフィルターがかかってその手の教養のない人とはかかわらないですんだのにジムにくると必ずこの手の輩がいる

 

 

2020/10/17

フィンスイム

足にひれをつけて泳ぐ。普通のバタ足と違う動きなので勉強になる

これをつけてバタフライをするように言われるが上手くいかない。

つけないでやるよりもよさそうなのでこの教室にでようと思う。

2020/10/16

クロール入門

頭は下げてヘソをみる感じで


2020/10/15

クロール入門

ローリングして泳ぐ際、顔は下を向いたままで行う。
2020/10/14

平泳ぎ入門

足の書き方を教えてもらうが、自分の想像とまったく違うことに気が付く

そして全然進まない。

そして難しい。

午後 背泳入門

鼻から吸って口から吐くらしい

2020/10/13

30分で2000m泳ぐクラスに行ったが歯が立たず

インストラクターからまだ早いとお叱りをうける

 

2020/10/11

クロール入門教室

今日学んだ事は息をするときに顔を上げないで横を向くだけと言うことを意識するように言われる

頭を上げると沈んでしまうらしいそして泳ぐ時は腰を上げて泳ぐのが正しいと言っていた。確かに先日受けた背泳ぎの教室の時も腰を上げるように指示されていたように思う

飛び込み教室

飛び込みの練習をするが全くうまくいかない。飛び込むとゴーグルがずれてしまう。他の取り込む角度とかやり方とかいろいろ問題があるんだと思う。

他の練習をするために手初めに端足した後水中の中で前転する練習をするのだがこれが全くうまくいかない

斜め45度に傾いたまま前転してしまう。そして息を吐き続けないと鼻から水が入って気持ち悪い

全くできるようになる気がしない。

ちょっと泳ぐのやめてこういう基本的な練習から帰ろうかなと思っている今日この頃である

2020/10/10

クロール1000メートル泳がされる

クロールで腕で水をかくときには体の中心にそうようにするのが正しいらしい。

また縦に長いと前に進むので腕を伸す。
と言う事は手が長い方が水泳には有利なのだ。

私はプロの真似をしようとしてもマニアックすぎたやろうと思ってもできないらしい

参加者は全員60歳以上の女性と思われますそして普通に毎日1000メートル位を入れるらしい。元気な頃である

1000メートルも泳ぐと疲れてその日はすぐに昼寝してしまう

2020/10/09

クロールの入門編このクラスに参加する。

バタ足をする際、水上に足を出しバシャバシャしないで細かい泡を出すイメージらしい

息継ぎするときに体全部を横にするわけではなく足だけを横に体は水面と水平にするっぽい。理屈はなんとなくわかるんだけれど実際やるとなると難しい

またなぜか水中でいっかいてんローリングする練習をさせられた

これが一体何につながるのかよくわからない

クロールの手は 1体に沿わせて親指が太ももを通るように手を回すらしい。

 

またクロールで水面に指をつけたときに先に伸ばすように指示をさせられたけれど実際やってみるとそれをすると前に進む気がする

 

こんなことで前に進む感覚に襲われるのは不思議な感じがして面白かった

 

2020/10/08

バタフライを習う。最初は両腕を広げて水中に入るって言うのを繰り返す。次の25メートルは片手だけのバタフライ。

1回目右手2回目は左手と言う順番だ

最後に両腕で普通にバタフライを習うんだけれどもその時にポイントが請求に入る時はお声かけてくる瞬間に顎を上げると言う事

たった30分の講義なので想像するに先週からの続きでその時の内容をしらないので足の使い方が全くわからん

本気でやってしまったの腰が痛くなった

2020/10/07

午前中、

背泳ぎの練習をする。背泳ぎを習ったのは生まれて初めてであるまずはウエヲムイテ仰向けになって地に行くところから肋骨が上がりすぎて力が入っている子力抜けて言われた。

おへそから骨盤あたりを水上にあれなくてはいけないからこの体制を保つのが難しい

足で端をするときは足首を柔らかくしてあまり水の抵抗に逆らわないようにやると言うことを習う。言われてみればそうだけれどもあまり意識したことがなかった。

 

背泳ぎはなんて言語化すればいいのかわからないけどイライライライラスイッチ上と体が水平な頭になっているのが当たり前だ

午後の部

クロールの息継ぎの練習でひたすら水中からジャンプして数字をやりその時に行けば設定請求が入るときに鼻から息を吐いて最後に口から吐いてと言うのを繰り返す。

 

この練習は行き過ぎの練習とただ的に体をまっすぐしなくてはいけないからと言うことらしい。ちなみにジャンプしたときには太もも痩せなくてはいけないらしい

30分のレッスンだったけど全く及ばずにひたすら呼吸の練習だけだった

初級だったので入門よりも色が高いはずなのに明らかに入門レベルの内容である。多分夜遅いからだと

2020/10/06

実は水泳の4泳法ことができない。

クロールを何とか泳げるけれども小学校の学校の先生にちょっと習ったんだけどこの方が正しいのかどうかもよくわからない状態。もちろんバタフライは泳げないし平泳ぎでさえことができない

水泳を習うためにスポーツジムに入った。セントラルスポーツ。スイムトレーニングと言う行為があったのでとりあえず参加してみるとなんといきなりウォーミングアップで50メートル泳がされた

クロールバタフライ背泳ぎ平泳ぎと4つのやり方全てやるんだけど私はクロールぐらいしか先生に足をつかんでもらって足の使い方を教えてもらったり。

バタフライは ビート板を持って体の使い方だけはなんとなく教えてもらうのが普段こういう体の使い方をしていないのでまた体動かない。これが1週間ぐらいこの動きを練習しないとマスターできそうにない。

背泳ぎについても体をいちど水平と180度にする位置に持っていくと言うことさえ知らなかった

40分のレッスンだったけれどもなんとこの40分間で1000メートル泳がされた

水は今テレワークなのでお昼休み中に来たのだけれどもこの後お昼が終わったと思う体がしんどくて18時以降になったら眠くてしょうがない

筋肉を胸あたりの筋肉痛になっていて今までこんなところ筋肉痛になったことがない。水泳はやっぱり使う筋肉それにしてもお昼に参加しているのはみんな定年退職したおじいちゃんおばあちゃんばっかりでガンガン泳いでいるのは驚愕である

1時50分から40分間でその日の夕方8時半からのレッスンがあったんだけれども最初は参加する気満々だった午前中のレッスンで疲れても参加する気にならなかった