2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド(IT留学)

インドになんとなく留学してみたいと思っていた。 でもどうすればいいのかわからず、オーストラリア滞在中に大学で情報を集めてみたりしたものの情報らしい情報はまったく手に入らず。 ネットで調べると日本のエージェントを通すと留学できるようだが、費用…

インド(二回目)

IT留学するために、7年ぶりに訪れたインド。 初めて来たときは、英語ができなく、旅行者としては経験値が低かったが今は違う。 もう余裕しゃくしゃくで旅することができた。 デリー 7年前、初めての個人旅行で訪れたインド。 あのビビりまくっていたころが…

インド

高校生の頃、「ねこぢる」のエッセイを読んでからというもの、いつか訪れたいと思っていた国。 初めてのインドは就職が決まったのは22歳の五回生のとき (1年留年しているから) このとき何を思ったのか往復チケットのみを購入して個人旅行を行った。 初…

ニュージーランド(ワーキングホリデー)

オーストラリアに続き、ニュージーランドでワーキングホリデービザを取得。 話に聞いていた通り仕事は多くない。 あとで知ったがニュージーランド人がオーストラリアに出稼ぎにいくそうだ。 とはいえ、行ってみないとわからないので3000$を資金に入国し…

ネパール

正月休みを使って個人旅行 ネパールからインドのデリー、ヴァラナシへ行くバスが有名だが、 インドで出会った日本人男性の旅行者が、ネパールからインドにバスで到着して あまりのインド人のぼったくりやらなんやらのすごさにその日のうちにネパールに帰った…

フィジー

会社を辞めてからヨーロッパ3ヶ月、東南アジア3ヶ月、フィリピン1ヶ月、個人旅行してきたが英語力が想定したよりも低くこの状態でオーストラリアへワーキングホリデーに参加するのに不安を覚える。 そこで英語力を上げるために思いついたのが語学留学だ …

ミャンマー

ビザ タイで取得。取得する際、 「マスコミ関係者か?」 「何をしにミャンマーに行く?」 と尋問されてさすが軍事国家という印象です。 インフレ カオサン通りでちょっと古いガイドブック(地球の歩き方)を購入。 ホテル、バス代の相場を把握して、一週間の…

ウズベキスタン

飛行機から見えるウズベキスタンの景色。 見慣れない砂漠が広がっている。この光景だけで心踊るのはいつ以来だろうか。 たびに慣れてしまって久しく忘れていた感情だ。 到着すると気温は四十度。暑い。 2018年5月から税関申告なくなった。これで入国時より…