タイ

中学生、高校生、社会人になってから何度か行っているけれども、別に好きなわけではない。

旅人で

「ご飯のうまいタイへ帰りたい」

と発言をする人に会うがいまだに共感できないでいる。

治安

結論からいうといいです。 中学生の頃、海外なんて歩いていたら刺されるぐらい恐ろしいイメージがありましたけれど、実際に来てみると全然そんなことない。

薬物

マリファナが見つかると無期懲役です。 日本人で収容されている人もおり、その人たちと面会するボランティア活動についての張り紙が安宿にあります。

当時、ヘロインをやっている日本人男性が一緒の部屋に住んでいた日本人女性を殺してしまった事件がありましたが、親はその安宿の前まで来て泣き崩れていたそうです。 その男性は旅行者の間では有名で

「おれ、その人知ってる」

という旅行者にあったことがあります。

バンコク

カオサン通り

空港についたら、タクシーでカオサン通りを目指す。 安宿が集まっている世界でもっとも有名な場所。 喧騒的なところなので、玄人はここでには泊まらず少し離れたところに行くそうだ。

屋台、土産物屋など旅行者に必要なものはすべて手に入る。 ピンクのアディダスのジャージを1200円ぐらいで購入した。 もちろん偽物です。

タニヤ・パッポン通り

歓楽街。 値段は日本とあまり変わらなかったりする。

ムエタイ

どこの田舎でもムエタイ観戦できる。 ムエタイジムに練習することもできるので、 ムエタイ留学してきましたとハクをつけることも可能

バス・電車・タクシー・トゥクトゥク

お金を節約してぼったくりを回避したければ、電車とバスがおすすめ。 すぐに使い方はなれる。

アユタヤ

ワット・ロカヤスタ

ストリートファイターⅡに出て来る巨大な仏像が横になっている有名なあれ。 サガットのモノマネをして写真をとる日本人が必ずいます。

チェンマイ

ガイドブックに記載してあるほど田舎ではない。 観光地化されすぎていて個人的にはあんまり・・・。

トレッキングツアーが有名なのでそれに参加しましょう。 タイの山は標高が低いので簡単に登れます。 残念なのがこのツアーの目玉の山岳民族は携帯を持っており、昔ながらの生活をしているわけではないのでそれを期待するとがっかりします。

パタヤ

バンコクからほど近いビーチリゾート。 欧米人に媚びたバーが並んでいる。物価もそれなり。

プーケット

ジャットボート、パラグライダーを経験。 そんなおもろいものじゃなかった。

ダイビング

二泊三日でダイビングのライセンスが取れます。 日本でとると結構な値段になりますが、2万円もかからないでその当時取得できました。 教えてくれる人も日本人なので英語が苦手の人でも大丈夫です。 欧米のインストラクターは教え方がひどく 「なんで教えたのにできないんだ!」 と日本では考えられないような指導をします。 それができたら苦労しないんだよ。