リトアニア

ヴィリニュス

リトアニアの首都。やっぱり記憶にない・・・。

シャウレイ(十字架の丘

十字架の丘」にどうしても行きたかった。 その当時の地球の歩き方には申し訳なさそうに小さな記事があっただけだったが、大量の十字架が立ち並ぶ写真をみて、絶対に行かなきゃと思いました

地球の歩き方2015~2016」にはページを割いています。いまや観光地として知名度があがったようです。

十字架の丘に行くために、バスの乗り換えが必要でしたがどのバスに乗り換えればいいのかわらかず、地元の人に聞くも英語が通じない。 ガイドブックを見せても 「観光客だからカウナスに行きたいんだろ」 という態度で違うバスを教えられます。 大きなバスターミナルなのでたくさんバスがあってわからない。 窓口に行くも 「いまお昼休みだから1時間後に来て」 といわれて仕事する気なし。 こうゆうところはさすが外国です。

なんとかバスを教えてもらいバスの運転手から 「ここでおりてあっちに歩いていけばわかるよ」

で、十字架の丘についたのですが、いや〜、よかったです。 だいたいこの手の場所って写真の撮り方がうまいだけで実際見ると大したことないことが多いのですがここはよいですね。来て良かったです。

地元の小学生の団体が校外学習で来ているようで物乞いに子供達が小銭を与えているのが印象的でした。

帰りに同じバスになった白人旅行者と一緒になりました。 私はこのあとすぐにこの国をでるので現地の小銭は領外できずもはや不要の長物だったのでこの人にあげてしまいました。