ハンガリー

物価の高いヨーロッパ。 ここまでくるとちょっと安くレストランで食べることができたりします。

ブタベスト

宿につくと見たことのある日本人女性に遭遇する。 あれ?どこかのホテルで一緒でしたよね? 旅行者同士でよくある話です。まぁ、みんな安宿に泊まるので自然とそうなります。

街をふらふらして終わってしまった。ドナウ川の向こう側に見える国立美術館あたりは きれいですけれどもすぐに飽きてしまいました。

今思えば、温泉ぐらいは入っておくべきだったかなと思います。 こうやって文章に落としてみるとただ街から街へ移動しているだけなんだなと自分のお金の使い方にびっくりします。

ハンガリーには地方の観光地がありますが、バス、電車では行くことができないので ツアーに参加することになります。意地になって個人でいくとタクシー代とかでツアーよりも高くつくので気をつけましょう。

食事

パプリカ

ハンガリー料理のほとんどに使われているパプリカ。 唐辛子の栽培品種なので辛いと思ったら全然でした。 大衆レストランで食べると1000円未満で食べれたりします。

中央市

市場なので現地の食生活に触れられます。 薬草酒が有名なようで試飲させてもらいました。 これはうまかった。健康にいいなら買ってもいいかなと思ってしまいました (もちろん買わなかったけれど)

貴腐ワイン

ハンガリーの特産品らしいのでいたるところで売ってる

お土産

とりあえずパプリカの品が多い。パプリカのイヤリングとか誰が買うんだろう?