ポーランド

ワルシャワ

東欧って街全体が暗いイメージがありますが、いつも天気が曇っているからだと思われます。

街を歩いていて目につくのが「文化科学宮殿」。 この建物だけが突出して高く街の景観を損なうとして、10年ぐらい前までは 市民の間でも賛否両論だったらしいが、いまは否定が圧倒的のようです。

街は小さいので歩いて回れます。アイスクリーム屋で10代の女の子がカウンターに3人いたのでに道を尋ねるとものすごく高いテンションで 「あっちだ〜!」 と3人が同時に指をさして教えてくれました。 なんであんなにテンション高いんだろう?旅行者が珍しいとも思えないが。

ポーランドのおすすめはクラクフと言われています。 ワルシャワに行くならクラクフの方がいいようです。 あと塩の洞窟がよいそうです。

食事

お腹が減ったので軽食屋さんに入るが現地のの言葉がわからず メニューにある適当なものを指差したら、ゲロみたいな食べ物ができてた。 たぶん、麦かなにかを煮詰めただけの味がない食べ物だったのですが、これがまずくて残してしまいました。