スイス

ジュネーブ

国際連合ヨーロッパ本部

ここが本部なんだ、と外から眺めて終了。 ガイドブックをみるとツアー参加すれば中に入れるらしい。

ベルン

宿がなく、観光局へ行くと一泊2万円の宿が残ってるといわれ街を適当にぷらぷらして他に行きました。 首都なんだからユースホステルが5件ぐらいあってもいいと思う。 なぜ1件しかないのだ。

ツェルマット

名峰マッターホルンはここから登ります。 冬に訪れると街もホテルもガラガラです。 ヨーロピアン男性2人と同じ部屋になりましたが、 「いまからクラブに行ってHする相手を探してくるんだ」 と言いながら、股間に芳香剤をかけていたギャグが面白かったです。 下ネタは世界共通です。

ホテルからマッターホルンが見えるので歩いていけそうだったので 雪の降っているにも関わらず歩き出しましたが ボロボロのスニーカでは30分も歩くと足の指が冷たくなり 怖くなって途中でやめました。 ガイドブックを見るとマッターホルン行きのリフトがあるようです。

マッターホルンは遠くから見ると雄大で綺麗です。 エベレストの次ぐらいにいいですね。