グアム個人旅行

キャバクラにいてもおかしくなさそうなルックスの女性ならば必ず行ったことのあるグアム。 (偏見です)

バックパッカーにとっておしゃれしなくてはならない同調圧力とリゾート地はお金のかかる偏見から、なんとなく避けていましたが将来キャバ嬢っぽい娘との会話の幅を広げるために遊びに行きました。 「行ったことあるよグアム、いいよね〜」的な話をね・・・。 (キャバクラ、行かないけど・・・)

いつもの調子で航空チケットのみ購入して出国。 グアムの空港につくと入国審査で日本人の長蛇の列があり入国するまで2時間以上かかった。 日本からグアムまで2時間で来れるのに入国審査で2時間以上って・・・。

空港からタクシーを使って先日Booing,comで予約した宿に行く。 最安のホテルが一泊八千円。高い・・・。 部屋はそれなりだがお風呂の水が流れない。

あとで知りましたが、グアムは旅行会社のパッケージツアーに申し込んだほうが圧倒的に安いそうです。 平日だと航空チケット、宿代込みで5万円代で行けたりします。 ホテルが決まっているのであとはフリースタイルで何をしてもいいので、これでは グアムを個人旅行するメリットが思いつきません。あぁ、お金を無駄にした。

セスナ体験操縦

免許なしの初心者でも操縦できる。 離陸、着陸、旋回、上昇、下降すべて操縦させてもらいますが、隣に現地パイロットがいるので何かあっても対処してくれます。自動車教習所の教官のイメージです。

飛行場に着くと契約書にサインをします。 (死んでも責任とりませんよ的な) どれぐらいの割合で死ぬのか聞いてみると確率的には非常に低いらしく事故が起こるとしたら セスナ機が相当ボロく整備されていでない、 もしくは、初心者がめちゃくちゃな操縦をしない限り大丈夫とのこと。

次はお茶を飲みながら講習ビデオを使って操縦方法、注意事項を学びます。

現地の旅行会社で日本のベテランパイロットが同乗すると聞いて予約しましたが セスナに乗り隣を見ると、どうみても日本語の通じない現地人が座っています。 なまじ英語ができるため、気にしなかったのですが送迎のドライバーと英語で雑談していたから、英語ができると思われてしまったようです。 でもこの時、初めてのセスナ操縦で緊張していたため、 そのことに気づかず英語でやり取りをしてしまいました。 日本人パイロットが必要な場合は、ちゃんと確認しましょう。

パイロットから英語で指示を受けながらアクセルを踏みます。 緊張しすぎてセスナが前進するだけで心臓がバクバク。 またヘッドフォンを通して管制塔から英語で「左に行け」とか「止まれ」とか指示がきますがプロペラの音が邪魔して聞き取りづらく軽くパニクりました。

離陸、旋回、上昇、降下を同乗パイロットの指示で操縦するのですがその度に 両翼が上下に「パタパタ」と揺れる?しなる?ため、 折れるのではと心配になります。 翼がしなるのは普通なの?それともセスナが古いせい?と結局わからずじまい。

右に行くと海がよく見えるからと迂回するとグアムの透明感のある綺麗な海が見えます。 とはいえ高所恐怖症でヘタレのためビビりながらセスナの中からの眺めていたため景色に集中できない。

時間になったため高度を下げながら飛行場へ向かう。 飛行機は離陸よりも着陸が難しいと何かの本で読んだことを思い出し隣に座っているパイロットから何か注意を受けるかと思ったが何事もなく着陸してしまった。

体験操縦をするまで、 なぜお金持ちがセスナの話をするのかわからなかったのですが、 これで一歩お金持ちのマインドに近づいた気がします。 セスナ、めちゃくちゃ面白いです。

料金:120ドル 飛行時間:20分 服装:靴は無料で貸してもらえるので持参しなくてOK

フライボード

足からジェット噴射して空中浮遊できるあれです。 日本でも千葉県の市川、東京のお台場で夏にできます。

やってみるとこれがめちゃくちゃ難しい。 ガイドブックには4、5回挑戦すればできるようになると記載されていますが、 水面から浮かび上がるのに10回ぐらいトライしたと思います。 (センスないのかな?)

基本のやり方としては 足を垂直にしてまずは湖から浮かび上がる必要があるのですが浮かび上がらない。 ジェット噴射との方向と同じベクトルの方向に足と体をまっすぐにする必要があるのですがこれがなかなかできない。 ちょっと足の角度が90度からずれるとその方向へ進んでしまい斜めに上にうかびあがろうとして海にドボンします。

20分ぐらい格闘して、やっと一回できるようになりました。

水面から2メートルぐらいしか浮遊していないのですが、体験的には10メートル上空にいるようで怖かったです。 youtubeでみるような空中で一回転するなどのアクロバットをする気にならないし、 それができるようになるまで結構な練習量が必要そうです。

この浮遊感、いままでにない感覚なのでおすすめです。 これは面白い。

お金に余裕があったらもう一度やってもいいかなと思います。

日本だと川で行われたりするため川の流れでバランスを取りづらくなるため、波の少ない湖などがよいそうです。

あとこのフライボードが終わっても二時間ぐらい自由時間があるので シュノーケリングが無料でできます。

料金:80ドルぐらい(フェイスブックで「いいね」すると割引になるそうです)

その他 送迎あり ロッカーあり 水シャワーあり 食事は事前申し込み 勝手に写真撮影されてDVD購入は自由

ゴーカート(グランプリ・グアムU.S.A)

グアムでゴーカートをやってきました。 一度やりたいと思いながらこの歳になってしまったのでこの機会にサクッと経験してきました。

夕方にいったら私以外だれもおらず一人でコースを走ることになりました。 走っているうちに気を使ってスタッフが私と一緒にコース上を走ってくれました。 他人と競争した方が確かに楽しいのですがスキルが違いすぎて追いつけません。

どうすればうまくコーナーを曲がれるのかなどの「イニシャルD」で学んだ知識を使って運転しているうちに15分が経ち終了。 ちょっと短いな。

スタッフからスピードの出し過ぎでコーナーに突入するとスピンすると脅されたため、 コーナー前でブレーキ踏みすぎたために全然テンションが上がらなくてアドレナリンがでなかった。こんなことならもっとガンガンいっておけばよかった。 失敗を恐れたら面白くないのだ。

あと、一人で行ってはダメですね。 友達5人ぐらいで一緒に走ればキャーキャーいって楽しめると思います。 って、友達と一緒に楽しめるタイプだったらグアムに個人旅行なんてしないんですけれど・・・。

料金:55$(日本の方が安いかも) 走行時間:15分 交通:無料送迎あり

ショッピング

グアムは輸入関税のかからない自由貿易港(フリーポート)なので、ブランド品が日本よりも安く買えます。

で、個人の独断と偏見のおすすめ商品

ブランド:Vevienne Westwood 商品:アーマーリング 価格:200$

思わず安いと思い購入しようとしましたが 「いや、待て!。30代後半の中年男性が身につけていいわけないだろ」 と自分にツッコミをいれて思いとどまりました。 高校生の頃に流行っていたのでそのときの感覚が蘇ってしまったのです。 恐ろしいことにあの頃からファッションセンスがアップデートされていないことに気がつきました。

ちなみに日本の販売価格はいま6万円を超えているようです。 現地のロンドンでは2万円ぐらいらしいのでほぼ同価格。

ブランド:クロムハーツ、ロンワンズ 商品:シルバーアクセ全般

昔はグアムでクロムハーツ、ロンワンが安く手に入るため日本から買い付けに来ていたようですがもはやいいものは残っておらずクロムにこんなデザインのウォレットチェーンあったけ?と言われないとわからないものしか残っていません。 グアムの店員と話をしていて 「もうコピーしかグアムには残っていないから意味ないよ」 と言っていましたが、何をさしているのかわからなかったので、新宿伊勢丹メンズ館にいってアクセ担当者とこの時の話をしましたが、結局わかりませんでした。

ブランド:BIRKENSTOCK 商品名:ボストン

ワインレッド?パープル?のボストンを発見。日本では見たことのない色です。 店員に聞くと、他の日本人も見たことのない色だと言っていたというので間違い無いでしょう。 値段も日本より20〜30%割安なので若干安いです。

コンビニ:サークルK

日本でおなじみのコンビニがあります。日本のお菓子、酒など一通り置いてあるので日本食しか口に合わない人でも大丈夫。

サンドキャッスル(Sand Castle)

昔ながらのマジックショーなのでネタを知っている人がみるとあまり楽しめないかもしれないです。マジックのネタを知らないふりして楽しむのが吉。 白いトラ(アルビノ?)が名物でマジック毎に出てきます。 正直、あまりおすすめしないかな。 この値段だったらシルクドソレイユ、宝塚の方が面白いです。

料金:65$

ホテル

グランド プラザ ホテル(Grand Plaza Hotel

立地条件がよくビーチから比較的近いです。 個人旅行で泊まるホテルでここが安くて綺麗。 それでも8000円なのでどうかと思いますが、グアムの物価ではいたしかたないです。 なんども言いますがグアムはツアーで参加すること。 このホテルの難点は部屋の中でwifiが繋がりにくい。ドアの近くまでいかないとネットできません。 ホテルに隣接しているカフェのチーズベーグルはうまいのでおすすめ。

場所:タモン 料金:8,000円ぐらい

タモン ベイ キャピタル ホテル(Tumon Bay Capital Hotel

ここには絶対に泊まるな! とにかく汚い。お風呂にゴム栓がなくてシャワーだけしか使えないし お風呂の配管が詰まっていて水が流れない。 ここしかホテルがなかったから仕方なく泊まったがこれで8000円は高すぎる。

場所:タモン 料金:8,000円ぐらい

グアム島一周

日程表はこちら 旅行会社→太平洋戦争国立歴史博物館→ガーンポイント→スペイン古橋(車窓)→ソレダッド砦→タロフォフォの滝→昼食→ジーゴ南太平洋戦没者慰霊公苑→恋人岬→ショッピングモール

太平洋戦争国立歴史博物館

グアムはアメリカなので日本人が悪く書かれていて気分が悪くなります。 日本の大使館は文句をいうべきです。

ガーンポイント

海岸沿いに設置型の機関銃っぽいのがあるだけ。

スペイン古橋

18世紀スペイン統治時代に作られた橋をバスから窓越しに見ます。 (バスから降りて見に行くことはありません) 雰囲気のある橋なのですが、小さすぎて言われないと気がつきません。

レダッド砦

よくある遺跡です。特に言いたいことなし

タロフォフォの滝

テレビCMで「ファイトいっぱーつ」の撮影が行われたところ。(見たら思い出します) ここはなかなか綺麗でよかったです。

ジーゴ南太平洋戦没者慰霊公苑

日本人戦没者が供養されているところですね。色々と考えさせられます。 そこには小さな寺がありお賽銭箱に日本円が大量に投げ入れられています。 せめて現地通貨にしたほうがよいのでは?そのお金で慈善事業をするかもしれないのですから。

恋人岬

グアム屈指の景勝地として名高いところ。 断崖絶壁の景色はそれなりに楽しめる。