フィリピン個人旅行

クリスマスを含む年末年始に1ヶ月ほどルソン島に滞在していました。 年末年始のため子供達が路上で爆竹をバンバンならしています。 最初、銃声かと思いビビりました。

ちなみに各家庭に1つは本物の銃があるそうです。

それにしても首都マニラは排気ガスがひどくて喘息になってしまいました。 マスク必須。

ビザ

30日以内ならば不要。 2008年ぐらいは2週間だった気がします。 その当時はマニラの総領事館でビザの延長手続きを行いました。

両替詐欺

両替後、お札の枚数を数えると1枚少ない。 明らかにレートがいい両替所があったので1万円を両替してから確認するとキャッシャーが札を取り上げて目の前で数え直し 「ほら、お札の枚数あってるでしょ?」 とやってくれます。 このやりとりを何度も繰り返し、目の前で紙幣を数えてもらいましたがこのマジック、素人目には全く気がつくことができません。 最後には相手も諦めて一万円札を返してくれました。

テロリスト

反政府軍を指しますが、現政権に不満を持っている人はたくさんいるようでそこら中にいます。街であった若者たちが

「俺はテロリストだ」

と自己紹介され、こちらは冗談だと思って雑談していたら、

「俺の家にこいよ」

と誘われたのでついていく途中、 近くいた地元の若い女性が首を横に振って

”ついて行ってはいけない”

と教えてくれました。 考えてみれば反政府軍なんてそこらへんにいるのだがら、あの男性たちは本当に 正規軍と戦っていたのかもしれないですね。

バギオ(Baguio)

フィリピンの避暑地らしいが、2008年に行った時はショッピングモールしかみる場所がなかった。そんなに面白い場所ではないのでスルーしてよい。

バナウェ(BAnaue)

ルソン島北部に位置する世界遺産「コルディレラの棚田群」がある。 一言で言うと巨大な「段々田んぼ」。 「世界の8番目の不思議」とか言われている場所。

村を歩いていると新年を迎えるために豚が繋がれていて他の豚がそれを助けようと必死になっていたのが印象的でした。こうゆう経験がヴィーガンへの道へ繋がるのです。 また、村にミイラがあるらしく子供達にお金をあげると見せてくれます。

宿に泊まると日本人がいるらしく、レセプターが気を利かせて一緒の部屋にしようとしてくれたが、断った。あまり日本人とつるみたくないのだ。 一人広いドミトリーの部屋で夜を明かす。

トレッキング

滝を見ることができる。 私が滞在した1ヶ月前にアメリカン人女性がクビを切られて殺される事件があり、 それを知らずに一人でトレッキングしていると、現地の人から

「お前一人なの?あぁ、日本人だから空手やってるんだな?」

と言われ、そんなに治安悪いの? とその時は何をさしているのか理解できなかったです。

その日の夜、一緒の部屋になったフィリピン人公務員は、 「俺はガイド連れて明日そこにトレッキングに行くんだ、先月そこで人が殺されているからな」 と言っていましたが、現地人は殺されないだろ。

噛みタバコ

ビンロウジの植物に貝の粉末を混ぜて口の中でクチャクチャしていると体が暖かくなる。 寒い日にやるとよいそう。 そのうち口の中が赤くなり、飲み込まずにつばを吐く。 道に赤色の液体で汚くなっている箇所があるがこれのせいだ。 歯が着色するのであまりオススメできない。

サガダ(Sagada)

洞窟

洞窟探検が面白い、当初、一人で探検しようと思っていたがどうやって入っていいのかわからず通りすがりの現地人ガイドと日本人中年男性2人がいたのでそれについて行くことに。ランプを持って洞窟に入るが、気分はドラクエⅠの松明を持って洞窟に入る感じ。 洞窟内に流れている川の中をじゃぶじゃぶ進んで、岩を登りながら進むのは初めての経験だったので非常に楽しかったです。洞窟内はコウモリがいますが、噛まれると狂犬病になるので注意しましょう。あと洞窟の中には落ちて死者が出ているところもありますが、そういう危険な洞窟は探検できません。

エコー・バレー(Echo valley)

森の中を歩いて行くと、絶壁にサガダの有力者たちの棺が吊るされている。 (洞窟の入り口に積まれてもいます) 世界に類を見ないユニークな光景なので絶対に行きましょう。 ガイドがなくても大丈夫です。

ビガン(Vigan)

スペイン情緒が感じられる街として紹介されているけれど、1画がそうなだけで半日もあれば回れてしまう。

料理

正直おいしくないです。 なんでも甘くする文化なのでスパゲティーに砂糖が入っています。

バロット

孵化寸前の卵。ゆで卵と鶏肉を50:50にミックスされた味なので美味しいです。 見た目はグロテスクですが毎日食べていました。ベトナムでもおなじみです。

ハロハロ

フィリピン版氷デザートの盛り合わせ。屋台のは美味しくないのでオススメは ジョリビーなどのチェーン店のもの。

交通

ジプニー

乗合バス。安く済ませたいならこれ。車の荷台に乗るので降りる場所にきたら天井を叩いてドライバーに知らせると止まってくれる

バス

エアコンのクーラーが異常に効いているので上着必須。 またエアコンなしの安いバスもありますが、乗客が集まるまで出発しないため出発時間が数時間遅れたりします。費用対効果が薄いのでエアコンなしはやめましょう。

ゴミの山(パヤタス)

ビビって行けませんでした。すみません。

語学留学

一般的な語学留学は日本人とつるんで遊んで終わりですが、フィリピンは寮生活で宿題が終わらないと外出できないため、強制的に勉強をさせられるそうです。 なので意思の弱くて周りの同調圧力に負けてしまいそうだけれども英語を本気で勉強したい人にはオススメと思われます。あくまでも噂ですが・・・。