チリ

サンティアゴだけ行きました。 2日あれば十分なところです。それ以上いると苦痛。あまり面白い街ではないです。

イースター島に行こうとしたらクレジットカード決済がおりない。

楽天クレジットカードは 海外で高額商品を購入しようとするとロックがかかる仕様です。 電話して一時解除してもらう必要があります。

ビザ

不要

行き方

アルゼンチンのブエノスアイレスからバスで入国可能。 景色が素晴らしいのでぜひバスで行くことをお勧めします。 冬季は雪で中止になることが多いので事前確認要。

治安

首都は治安の悪い傾向がありますが、夜出歩いても大丈夫そうな雰囲気でした。 (あくまでも体感ですよ) 少なくともブエノスアイレスよりは治安はいいです。

旧市街

美術館、博物館、大聖堂をみて時間を潰しましょう。

中央市

ウニが安く食べられるので有名ですが、レモン汁につけたウニはあまり美味しくありません。やっぱり醤油が欲しいところです。 飲食店も多いので基本ここでシーフード料理を食べていました。 比較的リーズナブルな値段で食べれます。

食事

ワイン

チリはワインで有名ですが、大衆レストランで出された白のハウスワインに感動。 同じ銘柄を日本で飲むと大したことないのに、なぜか生産された場所で飲むと美味しいのは気候、食べ物の影響だとおもいますが、不思議です。

ファーストフード

宿の近くにあるサンドイッチ屋さんへ行く。値段の割に量も多いのでオススメ。 店の名前は忘れた。

宿

男女混合のドミトリーだった。 部屋の鍵の使い方が難しくてガチャガチャやっていたら中にいたかわいい白人女性に中から開けてもらう。 頼むからカードキーにしてくれ。 バーが併設されておりおしゃれところでした。 朝食はビッフェ形式。宿の名前は忘れたがオススメです。 そしてここまで私の安全のために歩いて連れてきてくれたチリの空手女性ありがとう。