お遍路 別格20霊場 5日目

2019/5/2

宿代:4500円

おつとめはお坊さんの念仏を一緒に聞くこと

炎を炊いている,その形が仏画の炎と同じ形に驚く

デフォルメされているわけではなく,あのままの形だ

その旨を伝えると

”中には炎の中に龍が見えた”とおっしゃる方もいますがそれはないなと思っています

まぁ,本人が見えたというならそれでいいと思うが

自転車できた道を降るが登りと違い楽だ

第八番 十夜ヶ橋(とよがはし)

特急に乗ったが乗り越してしまった。無駄な時間を過ごしてしまった。

一駅戻る。切符を女性の駅員へ渡すと怪訝な顔をされる。

八幡浜駅からJR伊予大洲駅(540円)の観光案内所で自転車を借りる

正直,ショボイと思ってしまうちいさな寺。本堂は大雨で今はないそうだ。

 

第九番 文殊院もんじゅいん)

愛媛県伊予大洲 松山駅(1450円)から

市電の松山市駅(160円)に行き,そこからバスで

森松(410円)で降り

そこから江原公民館前(210円)で降りる

辿り着いたところはここもショボイく非常に小さいとこだった

宿の予約を電話でする

田中旅館 4000円

外国人の評価が高かった