お遍路 別格20霊場 1日目

2019/4/28

東京からスカイマークで神戸まで(17000円)

神戸空港の案内所にいた女性にバスが出ているか尋ねるが

関西なのでかなりなまっている。

バスを待っている間,ペニーボードで練習。

そこからバス(3500円)で徳島。座席指定なのに一番後ろのトイレのある席に座れと言われる。なんで?

夜につくが寒い。野宿は無理だ。

GWなのでアグネスホテル(8000円)の宿に泊まる

商店街で鳩のふんが肩に落ちてきた

幸先のいいスタートである

松屋で牛丼を食べる

時給が1200円で東京と買われないことにびっくり。

四国は仕事がないはずでは

4月28日 

朝から徳島駅より3番線から鍛冶屋原徳島バスへ乗車し「神宅」下車(600円)

 

第一番 大山寺(たいさんじ)

 

へ向かう

坂道を歩き,農家をみながら移動

山道を歩くもそんなにきつくないが

山のうえにある

バンが細い道を通るのを横目にしている

帰りはスケボーで座って降りようとするが小さすぎて安定感がない

後ろから車が来ていたが路面が悪く気がつかなかった

春なので花が綺麗だ

 

第二番 童学寺(どうがくじ)

徳島駅より徳島バス鴨島行、池田行など)にて「石井警察署前」下車、徒歩35分

とのことだがバスの本数が少なく徳島まで戻ると時間が無駄なため

歩いていくことに

途中,中高年の男性に話しかけると88箇所を回っているとのこと

”あ〜,別格は2回まわったけど大変だよね?”

大変なんだ・・・

四国の川は綺麗だ。

車が一台した通れない橋を渡る。(なぜ幅をもっと広く作らないのだろうか?)

それから3時間ほどあるいて到着

きれいなところだ

大きな溜め池,ツツジの花,庭園がすばらしい

白い門にはいたずら書きが・・・

ここは別格と他にも2つほどXX霊場8番目など

属しているようだ

石井駅まで行き徳島へ帰ることにする

駅で神奈川からきた中年男性と話をする

自転車で逆打ちをしているそうだ

もうすぐ終わるらしい

3年半かかったといっていた

長期の休みがとれないのだろう

彼は宿が空いてないのでネットカフェにいるらしい

電車が来たのでここで別れる

石井駅から徳島駅まで260円(特急もあるが560円で高いからやめた)

電車に乗ると白人男性二人が乗ってきた

最近,外国人のお遍路が多いらしい

徳島駅につき,観光案内所でネットカフェについて聞くと

みんな潰れたそうだ

一泊3300円の桜荘を紹介してもらう

徳島駅から徒歩5分の立地。格安

洗濯も無料だった

みんなここに長期滞在しているとのこと

ただwifiはあるが繋がらない。

youtubeに動画がアップできずじまい

洗面台,トイレ,お風呂は共同。

こうゆうのが汚いと感じて嫌な人はたくさんいるそうだ

私はなれてしまっている

夜食を食べに外に出る

相変わらず並んでいるラーメン屋に遭遇

10年前に来た時も行列だった。そんなにうまいのだろうか・・・

洋食屋さんに入り,ミックス定食を頼む。ハンバーグがつなぎが多すぎていまいちだが他はまぁまぁいける

店から出るとホームレスに話しかけられる

1ヶ月前にホームレスになり食べるのに困っているそう

おごってくれといわれるが新手の詐欺かと思って話を聞いていた

メルカリペイで11円でコーヒーが飲めるのでそれでいいか?

と聞くと,

”公園で水道があるのでたべものがいいです”とことわられてしまった

 

初日終了