バリ島

何を思ったかタイからバリ島へLCCでいくことにした。 空港からホテルにいく途中、両替所がたくさん並んでいるとおりを歩く。 ガイドブックに計算機が改造されていて表示レートよりも悪いレートで換算されることをしっていたので試しに計算機を使わせると確かにおかしい。 あの仕組みはどうやっているのだろう?

宿につき荷物を置いて街をふらふらする。 サーフィンができるそうなので現地の人からどこでサーブボードをレンタルすると安いのか聞いて回り比較的安いところを見つけることができた。 サーフィンをやったことがないためインストラクターをつけるか?と聞かれたが 海岸を見渡すと白人の中年男性に現地インストラクターが指導しているのが見えたので それを盗みみることにして断る。

ロングボートをレンタルし、海に入りながら見よう見まねでやってみるが全然できない。 砂浜で白人の中年男性が現地のスタッフにサーフィンのやり方を習っているを観察。

「パドル、プッシュアップはああやるのか、なるほど、なるほど」

流石に普段鍛えていないので2時間もやっていると腕が疲れて嫌になってしまいました。結局、ロングボートでちょっとだけ波に乗れるようになったくらい。

3日目にショートボードに挑戦しようとしてレンタルしようとしたら 「まだ、早いからやめておけ」 とレンタル屋の若いのに言われましたが、案の定、全く乗れず。

クタ地区にしかいなかったのですが、今思うとなぜもっと他の地域に足を伸ばさなかったのか不思議です。なぜだ?ガイドブック持っていなかったから?

ビザ

30日以内の滞在については、Visa on Arrivalの取得が可能。 2007年ぐらいは7日ぐらいしか取れなかった気がします。年々ビザ状況は良くなっているイメージがあります。

両替

電卓が改ざんされていて、両替するとこちらが損をするようになっている。 自分の電卓、もしくは計算して確認しましょう。

貴重品管理

サーフィンをするときに、貴重品をどうするかは問題になります。 基本、ホテルのレセプションで預かってもらますが、たまにそれが心配で ビーチの砂浜に埋めている白人がいますが、現地人は良く見ているのですぐに盗まれます。

ショッピング

デンパサールは観光地化されすぎており、 沖縄の国際通り グアムのショッピング街 を彷彿させる。 海外旅行初心者にはいいかもしれないが旅慣れている方からすると面白みがありません。 異国情緒が全く感じられない。

クタ

ここでサーフィンをしていましたが、人が多すぎてちょっと危ないです。 現地人によると、ここから北へバイクを使って行くと高くゆっくりな波があるので すぐにサーフィンがうまくなるそうです。

ジゴロ

私は男性なので被害はないのですが、ジゴロは日本語ペラペラなので、日本人だとわかると暇つぶしに話しかけてくるのがうざいです。普通の人ならいいのですが、ジゴロは纏っている雰囲気がチンピラっぽいので個人的には同じ空気を吸うだけで気分が悪くなります。

ナイトマーケット

日本人ご用達のレストランが集まったところ。 安いのでなんだかんだで利用してしまう。いつも日本人であふれています。 いくつかのお店があるのですが客が一人も入っていないところがあり 店員から紅茶をサービスするから入れといわれて注文したところ 食事の中に大量のアリがいて気持ち悪かったです。 まぁ、たべたんですけれどもね。